tpex_ovon's blog

Web屋の人。はてブのユーザースタイルシートの記事しか書いてない。あまりはてブを見なくなったので、更新により不具合があったらtwitterで教えてください。

はてブユーザースタイルシートのフォント周りを改修

旧エントリーページのCSSを削除した。

で、フォントのサイズの基本を13pxにして文字サイズの指定を相対表示にしてみた。

(参考:Yahoo User Interface http://yuilibrary.com/yui/docs/cssfonts/)

CSSの最初に書いてある

body{ font:13px/1.231 sans-serif !important;}

のfontの値をいじれば全体的に文字のサイズを自分の好きな様に調節できるはず。検証してないけど。

それと、個人的に嫌だったフォントファミリー指定もsans-serifだけにしたよ。

Windowsだけども仕事上の都合でヒラギノ角ゴを入れている関係でフォントが汚いことになってしまうのでサイト側で強制されたくないってのが理由。

なのでこの指定が気に入らなければ適当に書きなおして下さい。

はてブデフォルトの指定はこれ

body {font: 16px/1.5 Helvetica, Arial, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', Hiragino Kaku Gothic Pro, sans-serif;}

なんかbase.css見てみると

body.os-win { font-family: Helvetica, Arial, Meiryo, 'メイリオ', sans-serif;}

ってのがあるけどbodyにos-winなんてついてないしなあ。


個別エントリーページも同じくフォント指定を入れてみた。
新着エントリー、同じサイトのほかのエントリー、関連エントリー部分はどうにもこうにもHTMLの構造がバラバラで見た目を同じにするのが大変な上、いじっているうちによくわからなくなったので、これからのはてな側のアップデートに期待したい所。

li.userとul.userがあるのと、.entry-dataの.entry-metaあたりがバラバラなのどうにかなりませんかねえ・・・・



ユーザーCSSに関してはこちら
はてなブックマーク用のユーザースタイルシートhatena-user-cssについて - tpex_ovon's blog